烏丸マキの雑記帳 ~ とある回復パ使いのぐだぐだ日記 ~

パズドラをメインに気の向くまま書いていこうと思ってます!! たぶん多趣味な烏丸マキの雑記帳です。

December 2013

もう日付が変わって年末になってしまいましたねw
マキです、こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛

みなさま昨日は月曜日ということでテクダンのドロップ1.5倍なのをいいことにかなり周回されていたかと( ´艸`)
そのおかげでカグツチを持っていないマキでも、1日中フレンドにカグツチがいるという嬉しい状況になっておりまして・・・

ほぼ1日中、猛炎マラソンしてましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

朝8時ぐらいに起きて朝飯かき込んで、あとは昼飯、夕飯、風呂を除いて全ての時間を猛炎の塔につぎ込みましたwww

そのおかげもあって以下のような結果となりましたヾ(=^▽^=)ノ

キングヒカりん +297 (228 → 297)
Screenshot_2013-12-31-01-09-54
紅蓮の女帝・エキドナ +148 (9 → 148)

Screenshot_2013-12-31-01-10-04
あわせて1日で208個のプラタマを集めたみたいですねw
週末までに頑張ってエキドナを+297になればいいかなー・・・っとか思ってます(*´∇`*)

ぁ、でも今日はサーティワンコラボが来ているので31バステトを乱獲してスキル上げに専念しようかなーとか、いい加減にハンター×ハンターコラボに手を付け使う予定の一切ないフゥとかルカのスキル上げしつつピトーを探してみようかなとかw

正月休みは嫁さんが実家に子どもつれて何日か帰省(と言っても車で15分ぐらいの距離ですがw)するので、マキはフリーダムヽ(・ε・)ノ

嫁さんの帰省の予定が決まるのが遅く、ツレの予定も埋まってる感じだったので一人を満喫しようと思いますw
結局、ぐだぐだだらだら過ごすだけでしょうけどねw
パズドラはガンガンやっていると思いますw


ということで、今年最後のブログ更新もぐだぐだ感満載でしたが皆様おつきあいありがとうございました(*´∀人)
こんな感じですが来年も懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです♪

それでは皆様よいお年を〜(・◇・)ゞ
でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛

順調に水回復パがデビュー戦を飾りまして、さらに今日はヘラ降臨が来ている・・・とw
ギガグラのスキル上げ用に何体か確保しておきたかったので光回復で攻略の合間に行ってみました!!

水回復パでヘラ降臨!!
入り口

光回復だと属性の相性の関係で余裕なんですが、水回復はとくに相性がいいわけでも悪いわけでもないのでナメてかかると・・・
DSC_0272
とかって返り討ちにあうこともありえるので気を引き締めて行きます!!
※なんかのオマケでもらったステッカーがあったのでネタにしてみましたw


ということで代わり映えしませんが水回復パです(。・ω・)ノ゙
Screenshot_2013-12-26-13-35-42
バトル10あるので、ここもとりあえず突っ走ってもまず問題はないですねw
突っ走れないとは思いますがそれだけでも心に余裕ができますw

木属性の敵がやや気になりますが突撃〜(`・ω・´)
バトル1〜4はダイジェストでw

バトル1:
Screenshot_2013-12-26-13-35-56Screenshot_2013-12-26-13-37-16

バトル2:
Screenshot_2013-12-26-13-43-36Screenshot_2013-12-26-13-44-01

バトル3:
Screenshot_2013-12-26-13-44-07Screenshot_2013-12-26-13-44-27Screenshot_2013-12-26-13-44-44Screenshot_2013-12-26-13-45-39

バトル4:
Screenshot_2013-12-26-13-45-47Screenshot_2013-12-26-13-46-47

バトル5:ヴィーナス
Screenshot_2013-12-26-13-46-52
ヘラ降臨はここからが本番!!って感じですね(`・ω・´)
ヴィーナスは毎ターン5,647ダメージを与えてきますが、即死もしないし回復も間に合うので気が楽ですよねw
Screenshot_2013-12-26-13-47-40
盤面が結構よかったのでなんとワンパン.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


バトル6:ミネルヴァ
Screenshot_2013-12-26-13-47-45
ミネルヴァは3ターン毎に14,117ダメージと光回復でもプラスを結構ふってないと喰らえばアウトです(((( ;゚д゚)))
・・・が、水回復だと属性の相性がばっちりなのでミネルヴァは正直怖くないですねw
まぁ、ドロップ枯渇が続けばやられちゃいますが・・・
Screenshot_2013-12-26-13-49-40
特にドロップ枯渇もなく
Screenshot_2013-12-26-13-51-31
どーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
と、撃破ヾ(o´∀`o)ノ


バトル8:セレス
Screenshot_2013-12-26-13-51-38
水属性が苦手な木属性ですね(´・ω・`)
2ターン毎に10,780ダメージが来るのですが、毎ターンでなければ回復も間に合うしなんの問題もないですがw
Screenshot_2013-12-26-13-52-55Screenshot_2013-12-26-13-53-50Screenshot_2013-12-26-13-54-40
メインの水属性の攻撃はガンガン半減されてますがそれでも
Screenshot_2013-12-26-13-55-44
撃破〜ヽ(#`Д´)っ


バトル8:ネプチューン
Screenshot_2013-12-26-13-56-09
堅いですねーw
4ターン毎に18,480ダメージなので光回復でも100%死ぬこともありますが、防御72,000のHP44,489と生半可な攻撃では貫通はしませんw
メタドラのように1ダメージ与え続けて倒すというわけにもいかないのでドロップを調整してガツンと高火力を出さないといけないわけですね(。・ω・)
Screenshot_2013-12-26-13-57-53
ドロップ調整してここで・・
攻撃態勢・水!!
Screenshot_2013-12-26-13-58-07
εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ!!!!
Screenshot_2013-12-26-13-59-17
無事、貫通(・◇・)ゞ
ここがどのパーティで攻略するにも肝なんじゃないかな〜・・・とw


バトル9:ハーデス
Screenshot_2013-12-26-13-59-22
6ターン後には82,133ダメージが来ますが、こいつは誰もがご存知の通りスキル貯めをさせてくれるオジサンですねw
Screenshot_2013-12-26-14-00-53Screenshot_2013-12-26-14-01-40
スキルを貯める必要もないので
Screenshot_2013-12-26-14-02-29
ここでは全力でズバーんと!!w
ハーデスなんかは降臨に挑戦する時点で敵ではないですよねw


バトル10:ヘラ
Screenshot_2013-12-26-14-02-34
毎ターン12,354ダメージなので耐えられることは耐えられますがジリ貧になってしまうので出来るだけワンパンでいけるのが望ましいですねw
光回復のように属性による相性もないですし、今回は威嚇系のスキルも積んでいないのです(´・ω・`)

あまり変換を使いすぎると水ドロップだらけになってダメージが出せないので初芽局は結局温存でw
防御態勢・水!!
Screenshot_2013-12-26-14-02-59
攻撃態勢・水!!

Screenshot_2013-12-26-14-03-07
回復エンハンス!!

Screenshot_2013-12-26-14-03-17
虹色の磁石!!

Screenshot_2013-12-26-14-03-25
(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・おりゃぁぁぁぁああ!!!!
Screenshot_2013-12-26-14-04-33
ワンパン.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

うまいことコンボ作れたのもありますがこれぐらいのHPならワンパン行けるんですねw
これは水回復パの活躍の幅が広がる気がする・・・w

ということで
Screenshot_2013-12-26-14-04-52
ヘラ降臨! 地獄級

結果:ノーコン
報酬:タウロスデビル、ヘラ

ポイントを押さえれば水回復パでもヘラ降臨は安定して周回できますねw
まぁ相性のいい光回復パで結局は周回しちゃいますがwww


で、今日の結果!!
ヘラを15体確保ヽ(・ε・)ノ
Screenshot_2013-12-26-23-12-43

そしてヘラ・イース(sk8)すべて捧げて・・・
Screenshot_2013-12-26-23-13-53
Screenshot_2013-12-26-23-14-06
Screenshot_2013-12-26-23-14-17
Screenshot_2013-12-26-23-14-35
Screenshot_2013-12-26-23-14-46
Screenshot_2013-12-26-23-15-03
Screenshot_2013-12-26-23-15-07
スキルレベル3あっぷぅ〜(*゚ω゚)ノ (sk8 → 11)

あと4になりましたねw
活躍の機会が来るのかはわかりませんがw

さぁ〜、明日のお昼からはテクダンのプラタマ5倍期間に突入するぞ〜(`・ω・´)
ほどほどに頑張るw

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

マキです、こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛

水回復パが完成したのでどこかへ行ってみよう!!

・・・ということで

炎の歴龍 地獄級
入り口

まだ未挑戦なのもあって挑戦してみましたw
属性の相性は抜群、バトル数も10あるのでかなり余裕がある感じなんですけどねw

ということで挑戦パーティは水回復パ!!
Screenshot_2013-12-23-22-02-52
闇ドロップがないので初芽局のスキルが無意味になってしまうのですが、まぁ3色ダンジョンで枯渇はまず考えられないのでそのままですw
入れ替えるモンスターもいないですしね(≡ω≡.)


バトル1:
Screenshot_2013-12-23-22-03-17Screenshot_2013-12-23-22-04-28

バトル2:
Screenshot_2013-12-23-22-05-38Screenshot_2013-12-23-22-07-00

バトル3:
Screenshot_2013-12-23-22-07-28Screenshot_2013-12-23-22-09-12

バトル4:
Screenshot_2013-12-23-22-09-19Screenshot_2013-12-23-22-10-38

バトル5:火炎獄・パイロデーモン、氷結獄・フロストデーモン
Screenshot_2013-12-23-22-10-43Screenshot_2013-12-23-22-12-04Screenshot_2013-12-23-22-13-05

バトル6:
Screenshot_2013-12-23-22-13-20Screenshot_2013-12-23-22-14-51

バトル7:
Screenshot_2013-12-23-22-14-58Screenshot_2013-12-23-22-16-05

バトル8:
Screenshot_2013-12-23-22-16-11Screenshot_2013-12-23-22-17-23

バトル9:大樹の精霊・アルラウネ
Screenshot_2013-12-23-22-17-28
攻撃態勢・水!!
Screenshot_2013-12-23-22-17-45Screenshot_2013-12-23-22-19-20Screenshot_2013-12-23-22-20-29
相性は悪いですが耐えられるのと、3色ダンジョンということだけあって安心ですねw

バトル10:炎の歴龍・アードベッグ
Screenshot_2013-12-23-22-20-35
はい、降臨と違ってこれと言ったポイントもないのでここまでスパっと来ちゃいましたw
今回はアードベッグのHPが下方修正されたそうで・・・

攻撃態勢・水!!
Screenshot_2013-12-23-22-20-53
回復エンハンス!!

Screenshot_2013-12-23-22-21-03
虹色の磁石!!

Screenshot_2013-12-23-22-21-11
(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・せいやぁぁぁぁぁ!!!!
Screenshot_2013-12-23-22-23-11
Screenshot_2013-12-23-22-23-38
わかってはいましたが何事もなく終わりましたw
スキル貯めのためにターンを稼ぐ必要もないのでバインドも喰らわないですし安定ですね(`・ω・´)

やはりエンハンスまでのターン数が短くなってるのもあってだいぶ使いやすいですね(*´∇`*)
降臨も行けそうな感じなのでいくつかは攻略してみようかな・・・w

この調子であと何体かアードベッグを確保しておこうかと思いますw
そうすれば猛炎周回用のパーティのサブが完成します(●´ω`●)

まぁ、カグツチ持ってないのでサブだけなんですけどねー( ̄▽ ̄;)
なんで年始のゴッドフェスは天使と悪魔なんだろう・・・

新年だから和神だろうが!!

とか思ってるのはマキだけなのでしょうかw
まぁ、和神と言ってもカグツチぐらいしか欲しくないんですけどね〜(・ε・)

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

AppBankのニコ生がなんか長いので見ながら書いてますw
マキです、こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛


ぇー、昨日はご存知の通り大天狗降臨が来てましたね!!
イベントのおかげでスキルレベルアップ2倍期間なのもあって頑張って周回しようと!!

初音局のために!!w

ということで張り切ってやる気満々だったのですが、昼過ぎから始めて、夕方には・・・
Screenshot_2013-12-23-23-11-20
スキルマヾ(o・ω・)ノ゚ ※2 → 5

ねねこのドロップはあまり良くなかったのですが、10体ほど食わせたところでスキルマになってくれましたw
そろそろ実戦で暴れたかったんでしょうかね〜・・・w

ということで、水回復パーティが完成しました!!
水回復
ということで改めてマキの水回復パをご紹介します!!

■リーダー
蒼翔麗姫
蒼翔麗姫・
グレイスヴァルキリー

スキル:攻撃態勢・水(ドロップを変換:回復 → 水)
リーダースキル:ヴァルキリーブレイバー(回復タイプの攻撃力3倍)
覚醒スキル:HP強化、水ドロップ強化、攻撃強化

■サブ
初芽局
蒼扇の夜叉・初芽局

スキル:暗黒変化の術・水(ドロップを変換:闇 → 水)
覚醒スキル:2体攻撃、水属性強化、スキルブースト

セイレーン
大海の歌姫・セイレーン

スキル:防御態勢・水(ドロップを変換:火 → 回復)
覚醒スキル:暗闇耐性、回復強化、自動回復

キンひか
キングヒカりん

スキル:回復エンハンス(1ターンのあいだ回復タイプの攻撃力3倍)
覚醒スキル:回復強化、回復強化

からくりサンタ
最強装備・からくり士
【サンタ】
スキル:虹色の磁石(7秒間、自由にドロップ操作可能)
覚醒スキル:自動回復、バインド回復、スキルブースト、スキルブースト


以前の水回復パ考察のときはラブラブを入れていたのですが、からくり士【サンタ】にスキルブーストが2つ付いたこともあり、属性はマッチしますので、水回復パにはからくり士【サンタ】なのかなとw
エンハンスまで9ターンになるので、もの凄くスキルためも楽そうですしねw

それとラブラブだとチェンジ・ザ・ワールドが15ターンなのに対して、からくり士の虹色の磁石は12ターンと回復エンハンスと同じタイミングで使えるようになるのもかなりの魅力ですね!!

ということで、水回復パを本格的に実戦投入します!!
今までの回復パと攻略方法はあまり変わらないと思いますがいろいろ挑戦してみたいと思います(●´ω`●)


で、ニコ生で山Pが新情報をとか言ってたので期待してたのですが
・ラー究極(分岐あり、光光と光闇) 12/26に実装
・ホルス、イシス上方修正
・エンジェル究極進化分岐(メガネ無しVer.が光光とのこと)
・アルラウネ究極進化分岐・・・かも?(未確定)
・白メタに副属性(光)をつける・・・かも?(未確定)
ということらしいです(≡ω≡.)

エキドナは(゚Д゚≡゚д゚)!!??

んー・・・、すごく期待していたのですがエキドナやセイレーン、リリスの情報はなかったですね(; ̄Д ̄)
しかも、ラー究極は実装日が発表されたにもかかわらず、年内にはと言っていた気がするエンジェル、アルラウネは特に日程を触れていませんでしたねε=ε=(;´Д`)


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、こんにちわヽ(○・▽・○)ノ゛

夜中のウチに記事書いちゃいたかったんですが、どうも風邪をひいたらしくですねw
体がダルくて、ドロップの操作もままならない状態だったので更新遅れてしまいました(;´Д`)

とりあえず半ば意地で日付が変わってすぐに1回は降臨はいったんですけどねw

ということで、

トライフルーツ降臨!
TriFruits
スタミナ、バトル数ともにツインリット降臨と同じ・・・
イヤな予感しかしません(; ̄Д ̄)

まずは今回の挑戦パーティ!!
Screenshot_2013-12-21-00-11-20
結局ボスが3体ならんでると考えるのが定石なのでバステトを連れて行きましたw
ツインリット降臨のノーコンPTと同じですねw


バトル1:ドラゴンシード×3、ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ → 怖い顔 先制 ドロップ操作時間3秒短縮
Screenshot_2013-12-21-00-11-41
運営が何をはき違えたのか、またしても操作時間短縮を使ってくるようになりましたねw
しかも今度は3秒も・・・ε=ε=(;´Д`)
2秒だとコンボ作られるからといってところでしょうか、どのみちドラゴンシードからダメージ喰らえば死は免れないのでユーザ側は全く嬉しくないわけでw

それでも救いはシードの体力が少ないことですねw
ここはちゃんと光ドロップがあれば問題なく・・・
Screenshot_2013-12-21-00-12-03Screenshot_2013-12-21-00-12-23
ドラゴンフルーツもぎりぎりまで粘ってから倒せば問題無しですw
Screenshot_2013-12-21-00-13-34
ただ、このドラゴンフルーツはちょっとだけ体力があるため適当に攻撃するとこっちが昇天するので注意です(≡ω≡.)


バトル2:ドラゴンプラント×4
Screenshot_2013-12-21-00-15-40
敵の残りターンが少なかったり、うまいことのこしたりするのも難しいのでスパっとやってしまいましたw


バトル3:ドラゴンフラワーたまドラドラゴンフルーツ
ドラゴンフラワー → 予兆の花粉 先制攻撃 9,383ダメージ
ドラゴンフルーツ → 怖い顔   先制   ドロップ操作時間3秒短縮
Screenshot_2013-12-21-00-15-46
ここがスキルためのポイントといえばポイントですねw
たまどらの行動はツインリット降臨の時と同じなのでバインドくらいつつ、たまドラを残して両脇から倒すのが常套手段だと思います(・◇・)ゞ

・・・が!!
Screenshot_2013-12-21-00-16-20
Screenshot_2013-12-21-00-18-28
ターゲット指定せずに攻撃を試みたらたまドラに攻撃が集中する始末( ̄▽ ̄;)
いくらそんなに両脇が堅くないと言っても微妙に体力があるわけで・・・
Screenshot_2013-12-21-00-19-50
げーむおーばー(´・ω・`)

ドロップ操作ミスったのももちろんありますが、やはりターゲット指定しなくてたまドラ殴ってたのが相当痛い・・・orz
それにしてもダメージが1,407,465ってw
耐久パでも無理ですね〜・・・、連続攻撃だから緑オデンも無理・・・

この降臨ダンジョンは高火力パーティ推奨ですね(´・ω・`)

まぁ初見なのでここではコンテニュー!!
Screenshot_2013-12-21-00-20-13Screenshot_2013-12-21-00-21-03
まずは両脇をしっかり倒して・・・
Screenshot_2013-12-21-00-21-58
あとはたまドラを倒さないようにしながらスキルを溜めて行きます(`・ω・´)
Screenshot_2013-12-21-00-22-28Screenshot_2013-12-21-00-22-45Screenshot_2013-12-21-00-23-09Screenshot_2013-12-21-00-23-25
そしてよきところで・・・
威嚇!! (「・ω・)「がおー
Screenshot_2013-12-21-00-23-42
この威嚇はバインドを解除するためですw
ここからは威嚇分をしっかりと使ってたまドラを殺ってしまいましょう♪
Screenshot_2013-12-21-00-24-00Screenshot_2013-12-21-00-24-13
Screenshot_2013-12-21-00-24-41


バトル4:ドラゴンフルーツ3種盛り合わせw
赤 → 豊穣の護り 先制 状態異常無効
青 → 豊穣の護り 先制 状態異常無効
緑 → ぐぅぐぅ眠っている
Screenshot_2013-12-21-00-24-53
緑は手を出さなければ眠ったままのようですねw
どのみち他を倒してから、緑を倒すなんてことも出来ませんがw

もちろんここは全力です(`・ω・´)

防御態勢・光!!
Screenshot_2013-12-21-00-25-02
攻撃態勢・光!!
Screenshot_2013-12-21-00-25-11
回復エンハンス!!

Screenshot_2013-12-21-00-25-19
スプレッドキャッツ(=^. .^=)にゃ〜

Screenshot_2013-12-21-00-25-31
(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・おりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!
Screenshot_2013-12-21-00-26-50
もういっちょーーーーー!!
(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・うおりゃぁぁぁぁぁ!!!!
Screenshot_2013-12-21-00-30-06
Screenshot_2013-12-21-00-30-14
くりあーーーーε=ε=(;´Д`)
Screenshot_2013-12-21-00-30-42Screenshot_2013-12-21-00-30-59
トライフルーツ降臨! 夢みる果実

結果:1コン
報酬:シード、プラント、たまドラ、赤フルーツ

全体的に作戦としては間違ってないとは思いますが、バトル3のターゲット指定がポイントだったみたいですねw
敵の火力がハンパないので全然安心できませんがノーコンは行けそう・・・


ということで2回目!!

朝起きて体調が戻ってきていたので行ってみました!!
パーティは変わらず・・・
Screenshot_2013-12-21-09-16-08
ちゃんと道中もポイントはおさえて・・・
Screenshot_2013-12-21-09-34-09
無事にノーコンくりあーーーー.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

トライフルーツ降臨! 夢みる果実

結果:ノーコン
報酬:シード、プラント、フラワー、青フルーツ


はい、スイマセンw2回目は手抜きですねw
一応魔法石の数とかでノーコンは判断していただけるかと・・・w

SSを撮ってはいるんですが、やはり2回分を記事に起こすのは大変だったり、けっきょく1回目と同じ戦法だったので特筆することもなかったりとかで省いちゃいましたw


ということで今回のまとめ!!
攻略のポイントは
・バトル1は1ターン目にシード全滅、あとはフルーツに攻撃される前に倒す!!
・バトル2は全力!!
・バトル3はフラワー、フルーツを全力!!たまどらでスキル溜めて、威嚇でバインド解除!!
・バトル4はスキル全部使って全力!!
・ターゲット指定を忘れない!!

と言ったところでしょうかw

緑フルーツが全然落ちていないので、気分が乗ればあと何回か行くかもですが、気分が乗らなければこのままスルーですねw
ノーコン安定できそうな気もしますが、ドロップの運が悪かったりするとあっという間にヤラれてしまうので正直なところあんまり行きたくはないです(´д`;)
またボスドロップ偏りそうですしね〜・・・

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

このページのトップヘ