烏丸マキの雑記帳 ~ とある回復パ使いのぐだぐだ日記 ~

パズドラをメインに気の向くまま書いていこうと思ってます!! たぶん多趣味な烏丸マキの雑記帳です。

May 2014

マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛


皆さんもご存知の通り・・・

イズン&イズーナが回復タイプの仲間入りしましたねヽ(*>∇<)ノ
1345
リーダースキルはHP1.35倍、攻撃3倍とかなり優秀!!

水曜ダンジョン地獄級をずっと放置していたので、やや出遅れ感はありましたが無事に究極進化させられましたので・・・

マキなりに真面目に水回復パを考えてみました!!

まずパーティ構成はこんな感じで (※孫権はハメこみです)
2
全員レベルマでHPがなんと28,164Σ(・ω・ノ)ノ
そしてさらに列強化が7つ、スキブが5つ!!

今までの回復パにない要素がいっぱいありますね〜w
ということで、個々にマキなりの考察を・・・


■リーダー
イズイズ
永久の双星神・イズン&イズーナ
スキル:ウォーターエンハンス(3ターン水属性攻撃1.5倍)
リーダースキル:双つ星の共鳴(回復タイプのHP1.5倍、攻撃力3倍)
覚醒スキル:水属性強化、HP強化、水属性強化、スキルブースト

上のほうにも書いた気もしますが、HPが増えるのがかなり大きいですね(。・ω・)ノ゙
あとは列強化を2つ持っているのでLFで使うことによって一気に4つ稼げますw

エンハンスは開幕から3ターン経過すれば使えるようになるので、ボスまでの道中での火力アップ、しかも長めのダンジョンであれば2回も使えると言うお得感www
という冗談はさておき、スキルを使わないにしても充分すぎる性能を誇っていますね(*´∇`*)


■サブ
蒼翔麗姫
蒼翔麗姫・グレイスヴァルキリー
スキル:攻撃態勢・水(ドロップを変換:回復 → 水)
リーダースキル:ヴァルキリーブレイバー(回復タイプの攻撃力3倍)
覚醒スキル:HP強化、水ドロップ強化、攻撃強化

水の姫様は外せませんねー(*´Д`*)
攻撃色への変換はほぼ単色パにとっては必須、特に多くを語らなくても変換が大事なことはおわかりいただけていると思うので割愛w


初芽局
蒼扇の夜叉姫・初芽局
スキル:暗黒変化の術・水(ドロップを変換:闇 → 水)
覚醒スキル:2体攻撃、水属性強化、スキルブースト

変換役その2。
そして列強化とスキブ持ちという優秀キャラ!!
闇変換は大小と被りますので使うときはタイミング、順番はちょーっとだけ注意が必要ですが、それを除けばかなり扱いやすいですよね (´▽`)


大喬小喬
凛聖の双華神・大喬&小喬
スキル:則天去私の献身(ドロップを変換:闇 → 光、火 → 回復)
覚醒スキル:光属性強化、水属性強化、操作時間延長、スキルブースト

ここの枠にはちょっと迷いましたねー・・・
列での火力ということで水ドロップを増やすことを考えたり、回復への変換って言うところを考えるとルカだとかセイレーンといったところが水属性ということもあり入れるかどうか迷いましたね〜(≡ω≡.)

結局、大小にした理由は
・変換はセイレーン→水ヴァルでも、大小→水ヴァルでも変わらないことや、基本2列できればいいかなと思っているのでルカ→水ヴァルの変換で多くなりすぎる危険を回避できるため
・水属性強化、スキルブーストの覚醒スキル
・主属性が水のみだと厳しい場合もあるので、他の属性で1体は欲しい
といったところですね〜(`・ω・´)


孫権
秘勇の将軍神・孫権
スキル:虚心坦懐の慧眼(2ターン威嚇&回復タイプ攻撃2倍)
覚醒スキル:水属性強化、水ドロップ強化、暗闇耐性、スキルブースト

スキル上げが出来ないとなかなか厳しいところでもありますが、スキル、覚醒スキル共に優秀(●´ω`●)
列前提であればキングヒカりんの3倍は過剰な気がするのと、ステータスの差はやはり大きいですよね♪


以上です!!
マキ的にはいい感じに組めたかなぁ・・・とw

別に無理に水染めにする必要もないのでLFイズイズで、サブは光ヴァル、ふわふわ、エキドナ、ラブラブとかでも高難易度のダンジョンでなければ充分戦えるのかなーって感じがしますねw


頑張って水回復パにプラスを振って行こうと思いますヾ(=^▽^=)ノ

まぁ、勢い余ってハクに+297振っちゃった後なので先は長そうですが・・・
Screenshot_2014-05-27-07-44-48
明日からGFらしいので、ハク引いたら297移し替えようかな・・・・w
進化素材とかたまドラとかもったいない気もするけどわりとマジで考え中(-ε-)

というか三国の神が対象なので孫権をガチで狙いに行かねば(`・д・´)

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

最近は日に日に暑くなって来ているような気がしますねε=ε=(;´Д`)
みなさま、熱中症や冷たいものの食べ過ぎにはご注意をw

さてさてw
パズドラのほうはと言うと・・・、たいしてやっていませんヽ(・ε・)ノ

ポリンの塔の最終日にマスリンを究極進化させるためにポリン集めしたぐらいで、他には特にこれと言ってやることもなくw
ぁ、明日はROコラボがドロップ2倍になるのでミツキのスキルを上げ切ろうと思います(`・ω・´)

じゃあ何してたの〜?・・・って話なんですが

牧場物語 つながる新天地
DSC_0329
牧場生活をのほほんと動物の世話をし、作物を育て・・・、闘いとは無縁の世界にw
今は開始から(ゲーム内の月日で)3年目に突入したところですねw


そして今日は家族+義母とリアル牧場へ(´∀`)
ほんとは馬乗ったりとかいろいろしてきたのでデジカメのほうに写真はいっぱいなのですが、ケータイのほうにはこの羊(サフォーク)と・・・
DSC_0319
この大景観
DSC_0324
のみ!!w

片道1時間半高速走り続けるのは結構つらいですねw
特に渋滞もなくそれだけは助かりましたが、帰り道ではエコカーならぬエゴカーのプリウスがとんでもないスピードで走って行って、それが覆面パトに見つかって御用になってたのにはなんかもう・・・ねw



話は変わって明日はパズドラファン感謝祭ですね!!
マキは遠方のため行きませんwニコ生で様子を見ていることにしますw

やっぱり気になるのは新情報ですよね!!

・ハクの究極進化がくるのかどうか
・ドラゴンボールコラボ

という点が気になります!!
だいぶ究極進化の情報も溜め込んでいるとは思うのでそろそろ四神の究極全て出来るようになってもいいと思うんですけどねw
ってかいい加減出し惜しみするのやめてくれwハクは究極進化アンケートでも上位にいたんだぞw

それとドラゴンボールコラボも楽しみですね!!でもガチャを回すかは性能次第w

勝手に予想してたりするのですが・・・
コラボダンジョンは
・道中の敵にギニュー特戦隊(隊長除く)
・中ボスその1にギニュー隊長
・中ボスその2にドドリア&ザーボン
・ボス前にフリーザ第?形態(ムキムキのやつ)
・ボスはフリーザ最終形態
・幻獣枠はセル

コラボガチャは
・悟空
・ベジータ
・クリリン
・ピッコロ
・悟飯
・ヤムチャ
・天津飯
・魔人ブゥ
・悟天&トランクス(進化でゴテンクス)
あたりは最低限入ってくるのかなとw
明日のニコ生が待ち遠しいですね!!

まぁ・・・

ドラゴンボールコラボ決定して一番喜んだのはウチの嫁なんですがね (´▽`)

DVD-BOXを買っちゃうぐらいドラゴンボールの大ファンなので今回のコラボにはだいぶ食いついてましたねw
とうとう課金してしまう・・・のか?www

いやー、明日の新情報発表が待ち遠しい(*´∇`*)

ぇ・・?聖闘士星矢?
マキは世代でもないし、特に興味もないので気にしてませんw


さぁ、今日はかなり頑張って出かけたしこれから飲むぞ〜(`・д・´)
DSC_0328
マキはジャック・ダニエルとプレミアムモルツを愛飲しておりますw

昼間すごく飲みたくなったけど、車の運転があったのでガマンしてたし今日はここまで!!w

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

本日からイベントが開始されましたね!!
ファガンの究極進化用だとかなんとか・・・
top

が!!!!

マキは集めません!!w

タケミナカタの超地獄級を何回か回ってみたのですが1度も遭遇すらせず・・・(´・ω・`)
結局は使わないのでこんなところにスタミナを使うのはヤメましたっヽ(・ε・)ノ

ぁ、タケミナカタですがちゃんと(?)回復パで攻略してますよ〜(`・ω・´)
Screenshot_2014-05-16-00-03-35
ちゃんとノーコンですw
※ふわふわが使えないことはバトル3ぐらいで気付きました・・・

ROコラボでミツキのスキル上げをして、プラスももうちょい集めて、ECOコラボもアルマ集めして、闇の機械龍来たらチェイサー回収して・・・

とまぁしばらくやることが目白押しなんですよね〜w
魔法石も節約しなきゃ・・・

とか思いつつもGFは回しちゃったんですが・・・
Screenshot_2014-05-16-20-24-55
[金卵] 代行者・メタトロン
[白卵]岩の魔剣士
[銀卵]シャイターン
[金卵]天空の騎士・ヴァーチェ
[銀卵]ヴァンパイアロード
[金卵]グラビトンアースドラゴン
[銀卵]ハイランダー
[金卵]グリプスライダー
[銀卵]いちドラ
[金卵]ホルス
[銀卵]フェンリルナイト
[金卵]ラー
[金卵]蒼天の果実・ベリードラゴン
[金卵]ラー
[銀卵]グリムロック

 回さなきゃ良かった・・・orz

全部持ってたりいらなかったりするのばっかりだ(;´Д`)
+の糧として合成される運命でしかないですね・・・・・

使うかどうかは置いといてそろそろソニアとか欲しかったんですがね(≡ω≡.)
なんか縁がない感じですね( ̄▽ ̄;)

とくにこれと言ってネタもなかったけど、なんか更新しようと思ったら薄っぺらくなったけど今日はここまで!!w

ぁ、気付いてた人がいるかもですが
Screenshot_2014-05-10-09-53-14
ティンニンは無事になんとかギリギリ手に入りました(●´ω`●)
前々回だかの日記からあわせると合計22回で出ましたね〜w

フレンドはまだまだ募集中です(・◇・)ゞ
前回の記事を読んだ上で申請してもらえると助かります(*´∇`*)

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

今日は新しいゲリラとしてプラタマゲリラ

星宝の遺跡
Screenshot_2014-05-08-20-00-22
が発生してましたね(`・ω・´)

もちろんどんなものかとマキも1時間ほどがんばってみました!!

開幕早々の結果は・・・
Screenshot_2014-05-08-20-02-59
うまーーーーーーーーーーぃ.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

そこから落ちたり落ちなかったり・・・
Screenshot_2014-05-08-20-34-26
たまに4つ出たり・・・
Screenshot_2014-05-08-22-16-32
結果は29周で43個!!

周回数が29回と限られているので、参考程度にしかなりませんがたまには攻略っぽいことを書いてみますw

星宝の遺跡はスタミナ30なので、29周で消費したスタミナが570になります。
このスタミナ570で猛炎の塔を何周回れるかというと67周程度で、
67周で43個と考えると周回数に対してプラタマが落ちる確率が62%程度になるわけですね(●´ω`●)

本来のテクダン5倍で月曜の猛炎プラマラは確率が40〜50%程度なので

このゲリラは相当ウマイ(・∀・)

という結果になりましたヾ(=^▽^=)ノ
今後の発生頻度が気になるところですね〜www


さてさてこっから話題を切り替えまして・・・w

前々回の日記からフレンド申請してくれた皆様ありがとうございます(*´∇`*)
ここでお願いがあります!!

たぶん何名かは

「フレンド申請してやったのに承認しないとは何事だゴラァ(*`Д')」

 っていう状態になっていると思います(・ε・)

これからマキとフレンドになってくださる方にもお願いです(´・ω・`)

ちゃんと前々回対象にしたモンスターをリーダーに使っていることがわかるようにしてください!! 

フレンド申請がくるもののマキが確認するタイミングで一度も対象モンスターがリーダーになっていない方・・・、そうアナタですよ!!w

まだまだ回復パ育成中で・・・、という方はここにコメントくださればわかるのですがそういうわけではないので未だに保留中(≡ω≡.)
申請から3日たって確認がとれない時は一旦フレンド申請を拒否させていただきますので悪しからず・・・

ということで、ざっくりとフレンド募集要項を書いておきますw

プレイヤー:烏丸マキ
ID:157,474,827


よく使うリーダー:
6941217973754

募集するリーダー:
69412179731293754

募集要項:
・募集するリーダーを使っていればランク、レベル、スキルレベルは気にしません
 ※ただしあまりにも使用率が低い方はご遠慮ください
・申請後はできればリーダーを対象モンスターに
・育成中の場合、その他事情がある場合はここにコメント


ってなところですw
皆様、まだまだ募集しておりますのでよろしくお願いしま〜す(。・ω・)ノ゙

ぇ?ハクは回復タイプじゃないって?www
たまーに使いたくなるけどフレンドにハクがいなくて使うの断念することもあるので、今のところ回復タイプではありませんがハクも募集します!!w

だって究極進化したらハクも回復タイプ(妄言

本当にそうならないかなぁ・・・


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

珍しく昨日の今日で更新ですw
内容はたいしたことありませんけどね〜w

今日明日と嫁と子どもが、実家の方へ泊まりに行っているのでマキはフリーダムなわけですが・・・

昼の3時ぐらいまでは法事とかで拘束されていてそこからの闇の華龍だったわけです(`・ω・´)

で、ひたすら心が折れそうになりながらも周りに回って・・・
Screenshot_2014-05-03-21-34-07
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
Screenshot_2014-05-03-21-34-18
なんと15体喰わせたところで終了.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
2UP → 1UP → 2UPとスルーなし&複数UPによる奇跡の早期終了w

減った魔法石、上がったランク等々から計算すると地獄級を57周回ったことになります(・◇・)ゞ
3.8周に1回はフェアリーが出ていた計算になりますね〜、たぶんこれはかなり運がよかったと思いますw

200周で30〜40体とか聞いてたし、スルーくらうものと思っていたので石100ぐらいは使っても・・・と思っていたのですが課金することもなく終わってしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さて気合いを入れまくって準備をしたのが肩すかしを食らった感じですが・・・
Screenshot_2014-05-03-21-44-55
Screenshot_2014-05-03-21-45-02
コイツらどうしよ・・・(≡ω≡.)
ボックスの肥やしに成り果ててしまったわけで、こんなにいても邪魔にしかならないので売るしかなさそうですね(´・ω・`)

で、ちょうどSSをとった時間ぐらいに終わって

「お弁当屋さん(22時閉店)まだやってる!!」

となったわけで、夕飯がまだだったので滑り込みで買いに行きましたw
そこでちょっとした事件があったわけで・・・

マキの次のお客さんが店員さんに

「お米がなくなってしまったので、おかずのみのお取り扱いとなります」

って言われててちょっと吹いてしまったw
マキまでは普通にお弁当買えたんですよ!!w

ギリギリセーフってやつですね(●´ω`●)
みなさんも閉店間際のお弁当屋さんにはお気をつけをwww


さてさて、話題をさらに変えまして・・・

昨日の日記でフレンドを募集させていただきましたが、マキが予想していた以上に申請が来ております(*´∇`*)
みなさまありがとうございま〜す(o^∇^o)ノ

パンドラのスキル上げで予想以上に石を使わなかったので、フレンドの上限を少しだけ上げましたw
マキとフレンドになってやってもいいぜって方はぜひぜひ、まだ募集しておりますので申請お願いしますね〜♪

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

このページのトップヘ