烏丸マキの雑記帳 ~ とある回復パ使いのぐだぐだ日記 ~

パズドラをメインに気の向くまま書いていこうと思ってます!! たぶん多趣味な烏丸マキの雑記帳です。

October 2014

マキです、こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛

さてさて、今回はただの思いつきですw
まぁあんまりこれといったネタもない1週間でしたしね〜(≡ω≡.)


ぁ、一応Twitterのほうには挙げてましたが・・・

白メタ修正直前にちょっとした目標を達成(●´ω`●)
回復パでHP20,000ってエライことだと思うんですよね〜w
ひたすら回復タイプにプラスを注ぎ込んできた結果ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


っと、今回は超思いつきでちょっと前に回復タイプの仲間入りをしたクシナダヒメをリーダーにしてパーティをわりと本気で考えてみましたヾ(=^▽^=)ノ
思いつきと言ってますが、企画がおもいつきなだけでパーティはマジですよ〜?www


パーティ構成はこんな感じです!!
Untitled
例のことながらレベル上げはちょっと待ってくださいね〜www
スキブが3つ、操作時間延長が4つ(2秒延長)というところでしょうか・・・

まぁパッっとしない感じに見られそうですが、回復寄せだとこれはこれでいいと思うんですけどね〜(・ε・)

コンセプトは道中はひたすらコンボを決めて行くだけ!!
それなりの倍率出せればよっぽど攻撃色のドロップが枯渇するってこともないでしょうし、ボスはウミヤマからの局で盤面は3色(水、木、光)になるのでコンボも組みやすくなり火力も出ると思います(・◇・)ゞ
孫権のエンハ使えばよっぽど倒せないなんてこともないでしょうしねw


ということで、個々にマキなりの考察をw


■リーダー
1298
献身の巫女姫・クシナダヒメ
スキル:聡明なる神護(ダメージを75%軽減(1ターン))
リーダースキル:撫子の想い(攻撃力 コンボ数 × 0.5倍)
覚醒スキル:木ドロップ強化、バインド回復、攻撃強化、封印耐性、操作時間延長、木属性強化、自動回復

クシナダ回復パと言っているのでクシナダ以外は話になりませんねw
もちろんHPが低めな回復パーティにとってスキルはかなり強力!!


■サブ
初芽局
蒼扇の夜叉姫・初芽局
スキル:暗黒変化の術・水(ドロップを変換:闇 → 水)
覚醒スキル:2体攻撃、水属性強化、スキルブースト

パーティが水寄せになっているので、道中で水ドロップが欠損したときにつかってよし、ウミヤマとあわせて盤面を3色にしてもよしですねw
水ヴァルではない理由はウミヤマと変換するドロップが被るというところに尽きますね〜(。・ω・)


1297
護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ
スキル:山海の秘技(ドロップを変換:火 → 水、回復 → 木)
覚醒スキル:水ドロップ強化、木ドロップ強化、2体攻撃、暗闇耐性、水ドロップ強化、スキルブースト、2体攻撃

変換はそのまま使っても優秀ですが、やっぱり局と組み合わせて盤面を3色に!!がコンセプトなので外せませんねw
2Wayを2つ持っているのでうまくドロップを消してあげれば相当な火力としても期待できます(*´∇`*)


孫権
秘勇の将軍神・孫権
スキル:虚心坦懐の慧眼(2ターン威嚇&回復タイプ攻撃2倍)
覚醒スキル:水属性強化、水ドロップ強化、暗闇耐性、スキルブースト

言わずもがなエンハ&威嚇枠です!!スキル上げもできるので充分に実用範囲(●´ω`●)
キングヒカりんだと3倍は過剰な気がするのと、効果が1ターンってことはコンボミスって倍率出せなかったときのことを考えるとプレッシャーがハンパなさそうなので・・・、っていうかステータスもだいぶ優秀な孫権を採用しましたw


1625
時空の魔術師・ウィジャス
スキル:ブレイクタイム(1ターン威嚇&真ん中1列を回復に変換)
覚醒スキル:バインド耐性、バインド耐性、操作時間延長、操作時間延長、バインド回復

いざというときのちょっとした威嚇用だけでなく、味方のバインド解除(ってかこっちが本来の用途?)として使えますね(`・ω・´)
孫権はエンハ付きなので道中では使いにくいところもありますが、かわりにこいつを使うのはいいかもですw
まぁ、その辺はオマケ程度に考えていて、実際のところ操作時間延長を2つ持ってるところが採用の最大の理由ですね(* ̄∇ ̄*)



まぁスタメンはこんなところですね〜(*´∇`*)
6秒パズルで頑張ってコンボ作って、最後は変換使って一気に!!・・・と、まぁコンボ系のパーティだとありがちな構成かもですが威嚇枠が2つあるのは案外馬鹿にならないかもですね〜(`・д・´)


そしてそして・・・
スタメン落ちはしたけど攻略ダンジョン次第では入れ替えも充分に可能性があるのは

1568
人造人間18号・戦闘態勢
スキル:パワーブリッツ(3色陣:水、木、光)

コンボに自信があってエンハ使わないのであれば変わりに18号はありかもですね(・∀・)つ
結果的に3色陣が2回打てることになるのでw


あとは水回復に入ってくるメンバーで・・・

蒼翔麗姫
蒼翔麗姫・グレイスヴァルキリー
スキル:攻撃態勢・水(ドロップを変換:回復 → 水)

大喬小喬
凛聖の双華神・大喬&小喬
スキル:則天去私の献身(ドロップを変換:闇 → 光、火 → 回復)


この辺ですかねw
木寄せもいいかなーっと思いましたが、ほぼほぼ木回復とかわらなくなってしまうのと3色陣もどきが打てるので水寄せのほうがマキはかなり好みです(*´∇`*)

まぁ実際のところコンボ系のリーダーを使うときって完全にサブは好みになると思いますのでw
マキなりに納得してパーティ構成を考えられたのでこれでいいかなーっと思ってます!!w


以前どこかで書くと言っていた木回復パの考察はいい加減書こうかな〜と思いつつ、クシナダパの紹介にうつつをぬかしてしまったマキでしたwww


まだまだフレンドも募集中ですので皆々様よろしくですよ〜(。・ω・)ノ゙
でもちゃんと募集要項読んでくださいね〜???

Twitterは@RavenMakiまで!!


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

さてさて毎度おなじみ、降臨攻略のお時間がやって参りました(・◇・)ゞ
個人的にはアスタロトと同スキルでスキル上げ可能なことを切に願っていましたが・・・

コシュまる降臨!
Untitled
そんなことはやはりなく、面白くないのでスパっと終わらせてしまおう・・・とw
「ハウステンボス×マックスむらい=時間ない」ということでダンジョンのフロアも短いですしね♪


今回の攻略パーティはコチラ!!
Screenshot_2014-10-10-20-11-05
最近のマキのなかで空前の大ヒット中のこのパーティです(。・ω・)ノ゙
変換が4つ、それにエンハに、HP確保用の回復とそつなくな感じですね〜w
裏テクダンも基本はこのパーティで絶賛周回しております(´∀`*)

フレンドの*keke*さんの力を借りて・・・
Screenshot_2014-10-10-20-10-59
突撃ぃ〜εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ


バトル1:闇天双極星・ティアマット
「悪龍咆哮」 先制 お邪魔が振ってくる(5ターン)
Screenshot_2014-10-10-20-11-16
はい、マキがいままでも煮え湯を飲まされてきたお邪魔スキルですねー(・ε・)
ただ今回はさすがに開幕直後のせいなのか、かなり落ちてきません!!w

ちなみに開幕で盤面にこれだけ光ドロップがあればティアマットはワンパン可能なわけですが・・・
Screenshot_2014-10-10-20-12-24Screenshot_2014-10-10-20-12-41Screenshot_2014-10-10-20-12-53
コンボミスして盤面真っ暗にされるわ、ダメージ受けて早速クイックキュアー使う羽目になるわ・・・、でしたが
Screenshot_2014-10-10-20-13-49
属性の相性はばっちりなので難なくここを突破ヾ(=^▽^=)ノ
お邪魔はあんまり降って来ないのでここでターンをわざと経過させる必要もなさそうですね〜w


バトル2:イエローシードラ×2火炎獄・パイロデーモン
「イエローシールド」 先制 光吸収(10ターン)
Screenshot_2014-10-10-20-13-58
そろそろ来るかと思っていましたがこのタイミングですか〜・・・ε=ε=(;´Д`)
ボスが木だから火のシールドドラゴンじゃないのかよ!!ってツッコミは置いといて、手ぇ抜いたら軽く三途の川が見えそうなのでまずは全力(`・д・´)

黄金の杖!!
Screenshot_2014-10-10-20-14-11
攻撃態勢・光!!

Screenshot_2014-10-10-20-14-18
(c=(c=(c=(c=(`д´,,) アチャチャチャチャチャ-!!!
Screenshot_2014-10-10-20-15-10
運良くというか光以外の属性でシードラを1体倒せましたねw
ってことはHPが5〜6ってとこかな・・・?

あとはスキルをため直し!!
Screenshot_2014-10-10-20-15-27Screenshot_2014-10-10-20-15-51
Screenshot_2014-10-10-20-16-14Screenshot_2014-10-10-20-16-34
そしてそのままご退場願いますっ!!
Screenshot_2014-10-10-20-16-48
光と光以外がちょうど同じ手数あるのもあってか、光ドロップを消さなきゃ簡単に倒せるわけで・・・w
スキル溜めたかったらわざと光消して回復させるなんてことも出来ます♪

ここでスキル溜める場合はシードラ1体残しにしてくださいね〜?
1体から7,000ダメージがくるので結構つらいです(´・ω・`)


バトル3:漆黒夜の魔姫・リリス
「吸魔の呪眼」 先制 闇吸収 (5ターン)
Screenshot_2014-10-10-20-16-54
こいつは常に盤面に毒ドロップを作ってきます(≡ω≡.)
おまけにそこからの大ダメージに発展するので、さっさと倒してしまいましょう!!

前のバトルでシードラでスキル溜めつつやってると確実に盤面に光ドロップが残りますからね〜w
リリスさんに出会った頃には火力確保しているわけで・・・
Screenshot_2014-10-10-20-17-52
面倒なことになるまえにささーっとご退場願いました(・◇・)ゞ


バトル4:漢気の魔神卿・アモン
「アモン、参上っ!」 先制攻撃 99%ダメージ
Screenshot_2014-10-10-20-17-57
アモンはやさしいですね〜w
2ターン行動なのでしっかりと回復する暇を与えてくれますし、充分に白メタのLS復帰できますよね(*´∇`*)
Screenshot_2014-10-10-20-20-00
適当に回復して・・・、と言いつつかなりギリギリですがw
あとはここからボスまでシメるだけ!!

今回は盤面がかなりいい感じなので・・・
攻撃態勢・光!!
Screenshot_2014-10-10-20-20-17
ネビュラチェーン!!

Screenshot_2014-10-10-20-20-26
(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・ちぇすとぉぉおおお!!!!
Screenshot_2014-10-10-20-21-16
アモンさんは50%切ると攻撃力が3倍になりますのでご注意をばw
2ターンエンハがあるとかなり楽ですが、瞬以外でって考えるとあとは孫権かサンダルフォンってとこかなー?
ターン数の短い瞬が断然だとは思いますが(ただしスキル上げで来ている場合による)


バトル5:姫護の魔公子・コシュまる
「コシュまるファンタジー」 先制 4コンボ以下吸収
Screenshot_2014-10-10-20-21-22
響きが聖闘士星矢のペガサスファンタジーと被るのはマキだけでしょうか?www
まぁ、ここまできたら特筆することもないですw

エンハの効果が1ターン残ってて、変換も充分にあります!!

則天去私の献身!!
Screenshot_2014-10-10-20-21-27
攻撃態勢・光!!

Screenshot_2014-10-10-20-21-34
(((((;`Д´)≡⊃ なんでスキルが呪いじゃないんじゃぁぁああ!!!! 
Screenshot_2014-10-10-20-23-17
プラスうま〜〜〜〜〜い.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
やはりこれと言って何もなかったですねw


とりあえずリザルト!!
Screenshot_2014-10-10-20-23-44
コシュまる降臨! 地獄級

結果:ノーコン
報酬:イエローシードラ、サキュバス、コシュまる


前回の銀屏のときもさることながら2ターンエンハがかなりいい味を占めていますね!!
全てそこに尽きる気がしますw
っていうか、瞬はスキルターンが最短10ターンでスキブ持ちなので超優秀!!
次のプラスは瞬に降ろうか本気で迷っているぐらいです!!w

瞬をお持ちで、まだスキル上げしていない方々はピィで上げてもいいかと!!
充分価値はあると思います(●´ω`●)


さてさて、先日発表された白メタのLS強化もさることながら大量のモンスターに修正が入りましたね!!
孫権のスキルターンが1ターン縮まったことは嬉しいのですが・・・、龍騎姫終わってるしおとなしくミズピィでも喰わせる予定です(; ̄Д ̄)

個人的に嬉しかったのは光ラーに回復タイプがついたところですかねーw
ようやく固定ダメージが回復タイプに誕生しました(・∀・)
もっとはやく実装してくれればマーキュリー楽だったのに・・・

光の諸葛亮は結局のところ微妙な修正でしたねw
回復×4で満タン維持しようにもターン数とか考えるとやはり活躍の場が限られそう・・・(´・ω・`)

まぁそんなとこかな?w

ぁ、みなさまはチャレンジダンジョンの調子はいかがでしょうかー?
マキはまぁまぁってとこですw
回復パでは確実に限界があるので、お犬様の100倍で敵をばったばったと薙ぎ倒しておりますw

ピィが貰えるので、石を浪費しない程度に頑張っております(`・ω・´)
・・・が、ヤミピィの使い道に本気で悩むんですよねぇ


っと、何か他にもあった気がしたりしなかったりするけど今日はここまで!!


まだまだフレンドも募集中ですので皆々様よろしくですよ〜(。・ω・)ノ゙
Twitterは@RavenMakiまで!!


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ



 

って、展開をかなり期待していたんですがそんなことはなかったですねw

詳細は省きますが三国志の舞台では孫権の息子を相手に嫁に出すのを関羽が断ったとかなんとか・・・ 



ぁ、ご挨拶遅れましたw
マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛ 

今回は久々に・・・、そして何故か回復タイプのときに限って平日開催で来ましたねε=ε=(;´Д`)
関銀屏 参上!【体力回復限定】
Untitled
周りの話を聞いていると、育成してないとかいろいろで結構攻略に苦労した方々も多いようですねw
マキは回復タイプばかり使うので育成足りてないとかそんな悩みもないわけですが(*´∇`*)


今回の攻略パーティはこちら!!
Screenshot_2014-10-01-19-32-57
この構成が一番安定しますね〜w
よっぽどのことがない限りノーコン出来るかと思います(・◇・)ゞ

タイプが限定されているため、主タイプが神の大小だとか、ドラゴンのふわふわとかは連れて行けませんね〜(´・ω・`)

まぁ、そこの補填枠として抜擢されたのがCoCヒーラー!!
もともとは制限用に用意していたんですが、スキルはふわふわと同じ防御態勢・光なんですよねw
ぁ、これは採用しない理由がないだろう!!・・と言うことで、今回の隠し玉です!!w
誰か他にヒーラー使おうと思いついた人いるんだろうか・・・


っと、前置きがダラダラとしてきたので本題へ(`・ω・´)


バトル1:下忍5種盛り
「電光石火」 先制攻撃 3,270ダメージ
Screenshot_2014-10-01-19-33-07
スキブが少ないから光ドロップが開幕欠損してたら・・・みたいな方々でもご安心を!!
火と木があればなんの問題もなく倒せますw
Screenshot_2014-10-01-19-33-22
まぁ今回は光ドロップもちゃんとありましたけどねw
光と火で2コンボ作るだけでいいはずです!!


バトル2:水の上忍闇の上忍
「忍法・霧隠れ」 先制 闇吸収(5ターン)
「傀儡の術」 先制 バインド(1体2〜4ターン)
Screenshot_2014-10-01-19-33-34
特に苦戦するとかってわけではないですが、ここでは水の上忍が75%切った辺りから3体をまとめて1〜2ターンバインドしてくるわけですよw
それを嫌う場合はマキと同じ作戦を使うと良いと思います(●´ω`●)

まずは1ターン(ヴァルが溜まっていれば待つ必要ないですが・・・)
光、闇、回復を消さないようにして・・・
Screenshot_2014-10-01-19-33-49
ターゲットはしないようにして、極力水の上忍は刺激しないようにしましょうw

そしてここで防御態勢・光!!
Screenshot_2014-10-01-19-34-08
攻撃態勢・光!!

Screenshot_2014-10-01-19-34-13
(c=(c=(c=(c=(`д´,,) アチャチャチャチャチャ-!!!
Screenshot_2014-10-01-19-35-40
ぁ、ここではちゃんと水の上忍をターゲットにしておかないと頭の悪いAIが闇の方を攻撃しに行きますので注意が必要です(´・ω・`)
これができたらあとはチマチマ殴るだけ、どうせ1しかダメージはいらないしねw
Screenshot_2014-10-01-19-36-00Screenshot_2014-10-01-19-42-09Screenshot_2014-10-01-19-42-24
闇のほうは50%切るとお邪魔ドロップを作ってくるようになるので、水は先に倒しておくのが得策ですねヽ(・ε・)ノ
Screenshot_2014-10-01-19-42-41
まぁ、水の上忍にバインドされても特に死ぬようなこともないのでこの辺は気楽なんですけどね〜w
ダンジョンとしては結構楽な方な気もするので天ルシのスキル上げしたい方はここでやってもいいのでは(*・ω・)ノ


バトル3:ねねこマネキニャドラはまひめ
Screenshot_2014-10-01-19-42-45
はい、ここがおそらくこのパーティにとって最大の難関となります!!
マキも初回挑戦時はここでヤラれました・・・orz

ファイアバインド、フラッシュバインドとバッチリ拘束されるだけでなく・・・

ネコパンチ 16,600ダメージ (((( ;゚д゚)))

はい、もうネコパンチなんて可愛いものではありませんねw
マネキニャドラのHPは15ですのでそこを念頭に置いて戦いましょう!!
Screenshot_2014-10-01-19-43-03
最初のターンは手招きしているだけですが、このあとに凶暴ネコパンチが飛んでくるので
攻撃態勢・光!!
Screenshot_2014-10-01-19-43-11
どうせ次のバトルでスキル溜め直せるので手はゆるめないように
Screenshot_2014-10-01-19-43-29
しっかりと削り切って倒す!!
毎回大丈夫だとは思いつつもヒヤヒヤしますねw


バトル4:火の上忍木の上忍
「木遁・木枯し」 先制 盤面真っ暗
Screenshot_2014-10-01-19-43-37
即行で対応しないとやられるわけでもないので、今回はいちいち絵に描いたりしなくていいですw
火のほうはお邪魔と通常攻撃(50%切ると連続攻撃)を交互に、木のほうは通常攻撃(50%切ると連続攻撃)のみです!!
しかも2体から同時にダメージを喰らっても即死と言うダメージでもないので安心して戦えますねw

とりあえず属性相性のいい木のほうから・・・
Screenshot_2014-10-01-19-44-58Screenshot_2014-10-01-19-45-58Screenshot_2014-10-01-19-46-52
そんでもって残った火のほうを・・・
Screenshot_2014-10-01-19-48-43Screenshot_2014-10-01-19-50-10
この1つしかないドロップをお邪魔にかえるのヤメて欲しいよね〜ε=ε=(;´Д`)
後々まで残り続ける負の遺産・・・
Screenshot_2014-10-01-19-52-11
で、倒したタイミングで撮ろうと思ったら誤操作して音量が変わりなんかモザイク代わりみたいになったというw
このミスは今までで初めてですね〜w


バトル5:守護命の青龍・カリン
「いっちょやりますかっ!」 先制 3ターン状態異常無効
Screenshot_2014-10-01-19-52-17
ここで一気に変換+エンハでもいいのですが、ちょっと盤面が心許ないので不要なドロップを掃除しますw
Screenshot_2014-10-01-19-52-40
最初の行動は「三手終劇」・・・、直訳するとお前の命はあと3ターンってとこですねw
充分に盤面は整っているのでこっから攻撃に転じますよ〜!!

防御態勢・光!!
Screenshot_2014-10-01-19-54-18
攻撃態勢・光!!

Screenshot_2014-10-01-19-54-23
ネビュラチェーン!!

Screenshot_2014-10-01-19-54-28
εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
Screenshot_2014-10-01-19-55-29
ここでは盤面の整理が出来ますので安定してワンパン可能ですね♪
ちなみに「三手終劇」のあとはと言いますと、「七花八裂(11,431ダメージ)」→「生生流転(8,167ダメージ)」→「画竜点睛(408,350ダメージ)」という行動パターンなのですが、画竜点睛のタイミングで盤面に回復ドロップがないと不発するらしいですねw
カリンちゃんの可愛い姿が見たい方は頑張ってみてはいかがでしょうか〜?www


バトル6:桃園の義将姫・関銀屏
「関銀屏、行くぜっ!」 先制 3コンボ以下吸収(999ターン)
Screenshot_2014-10-01-19-55-36
50%以下になると回復したりしますが、攻撃はどれも即死するようなものはないので安全ですねw
それでも毎ターン行動は大変なのと、エンハの効果がここまでしか持たないので多少盤面が悪いぐらいならスキルはここで使い切ります!!

威嚇!! (「・ω・)「がおー
Screenshot_2014-10-01-19-55-46
黄金の杖!!
Screenshot_2014-10-01-19-55-52
攻撃態勢・光!!

Screenshot_2014-10-01-19-55-57
(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・でぇぇやぁぁあああ!!!!!!
Screenshot_2014-10-01-19-56-45
ワンパンならず・・・(´・ω・`)
盤面がもうちょいよかったり、ちょっとでいいから落ちコンが乗ってくれるとここもワンパン可能です(*´∇`*)

まぁ、あとは全力で殴って行けば威嚇の効果中には終わりますw
Screenshot_2014-10-01-19-57-45
Screenshot_2014-10-01-19-58-36
無事にしゅ〜〜〜〜りょ〜〜〜〜〜.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

回復パが育っているマキからすれば難易度が高めのダンジョン程度であって、ここ最近のイヤラしい降臨のは打って変わって攻略しやすかったですねw

ということでリザルト!!
Screenshot_2014-10-01-21-00-40
関銀屏 参上! 地獄級

結果:ノーコン
報酬:桃園の義将姫・関銀屏(レベルマ&スキルマ)



平日開催だったのでちょっと迷ったのですが、せっかくなのでちょっと睡眠時間を削ったりしつつ頑張りましたヾ(=^▽^=)ノ
初の最初の降臨でスキルマです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちゃんと使う予定もありますよー?
ちょっと気が向いたときに遊んでみようかと思いますが、あまりにも小ネタなのでTwitterのほうでやった際には報告しますねw
にしてもこうなると火のマジシャンがどうしても欲しくなるんだよなぁ・・・(≡ω≡.)
まぁ、しばらくは手持ちで頑張りますがw そのうち出るでしょw


ということで、これ以上睡眠時間削ると明日(ってか今日)のお仕事に響くのでここまでっ!!w


まだまだフレンドも募集中ですので皆々様よろしくですよ〜(。・ω・)ノ゙
Twitterは @RavenMaki まで!!


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

このページのトップヘ