烏丸マキの雑記帳 ~ とある回復パ使いのぐだぐだ日記 ~

パズドラをメインに気の向くまま書いていこうと思ってます!! たぶん多趣味な烏丸マキの雑記帳です。

November 2014

マキです、おはようございますヽ(○・▽・○)ノ゛

ただいま朝の5時50分です(うД`)+゜zZZ

来ましたね!!
回復パ使いが待ち望んだこの時が!!

神命姫神・ヴァルキリーローズ
Screenshot_2014-11-29-05-41-46


鳳華姫神・ヴァルキリーファム
Screenshot_2014-11-29-05-40-46


蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
Screenshot_2014-11-29-05-41-15


黒翼姫神・ヴァルキリークレール
Screenshot_2014-11-29-05-43-39



・・・はい、スイマセン(´・ω・`)
木の宝玉が1つたりないのでエリーゼはまた後日です(ノд・。)
せっかくなので公式発表のやつ貼っておきますねw
B3bdlimCQAE2zzl
まぁ宝玉イベもくるのでそこには確実に進化できますのでガマンガマン・・・


どの姫様も甲乙つけがたい可愛らしさがありますね!!
これを機に回復パ使いの方々が増えてくれないだろうか・・・w


朝も早いし眠たいのでここまで!!w
とにかく実装直後に進化させてこっちに書きたかっただけですし、まだ6時前ですからねwww

速報系のサイトよりも早く更新できたので満足です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

みなさんはどの属性の姫様がお好みですか?

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

なんか月曜にメンテだったり、つぎのモンスター強化にあわせて姫様が究極進化しなかったり・・・

いつもの感じから考えると姫様の究極は12月の公式ニコ生で正式に発表してその後!!
・・・みたいになりそうですよね('A`|||)

じゃあ、無理に公表しなくてもよかったじゃないかヽ(#`Д´)ノ

とならないように頑張って欲しいですねw
まぁあとは運営のみぞ知るところなので日々心待ちにしていることにします(●´ω`●)



さてさて、その姫様のために進化素材を集めておりますよーw
先週これやっとけばよかったとしみじみと思いますが、進化素材(予想)のメモになりますwww
Screenshot_2014-11-22-21-53-21Screenshot_2014-11-22-21-53-30
Screenshot_2014-11-22-21-53-40Screenshot_2014-11-22-21-53-48
Screenshot_2014-11-22-21-53-57Screenshot_2014-11-21-01-38-32
とりあえず各色の姫様を1体ずつ究極させたいところですねw
えーっと、姫様の属性は・・・火(光)、水(光)、木(闇)、光(木)、闇(火)なので最低限用意しておきたい進化素材は・・・と

■5体用意しておくもの
虹の番人
黄金の番人
ダブミスリット
神秘の仮面
超絶キングメタルドラゴン

■3体用意しておくもの
光の番人
ダブトパリット
神化の金面
光の宝玉

■2体用意しておくもの
火の番人
木の番人
闇の番人
ダブルビリット
ダブエメリット
ダブアメリット
神化の紅面
神化の碧面
神化の黒面
レッドドラゴンフルーツ
グリーンドラゴンフルーツ
エンジェリット
デビリット
火の宝玉
木の宝玉
闇の宝玉

■1体用意しておくもの
水の番人
ダブサファリット
神化の蒼面
ブルードラゴンフルーツ
水の宝玉

すでに結構足りていないのでがんばらないとですね〜・・・(´・ω・`)
もちろん愛しの姫様のために全力でがんばります!!

ぁ、あと以外とありそうかな〜っと思ったのは
ワングレン
ペイツール
スリーディア
デフォード
ゼローグ
のあたりも意外とありそうですね〜・・・(*´ -`)(´- `*)
その辺はいつでも取れそうなので焦らなくてもいいかな?www



さて、素材を集めるのも頑張らないとですが・・・
聖闘士・星矢コラボが復活!!
banner
ダンジョンが復活するそうなので、アスタロトのスキル上げができますね!!
1週間で上げ切れるかな〜・・・

華龍も微妙な感じながらも来てるのでフレイヤ上げ切れれば、手元のモクピィ使ってフォーレンもスキルマに・・・・

そうすると木回復パようやく完成ですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


年末年始はいろいろと入り用なのでそんなに課金もできないかと思いますが、それでもなんとか木回復パの完成に向けて、それと姫様究極に向けて頑張って行きますよ!!


まだまだフレンドも募集中ですが、ただいまいっぱいになっておりまして・・・、ただ近日中にフレンド整理しますので皆々様よろしくですよ〜(。・ω・)ノ゙
Twitterは@RavenMakiまで!!


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛

ヴァルキリーが2段階目の究極進化ですよ!!

・・・ということで、まだまだ興奮冷めやらぬマキですwww

本当は土曜日の日中には記事を上げる予定だったのですが・・・
朝から会社のほうで若手の教育をしていたのですが、合間合間に記事書けば夕方には余裕かなーって思ってたんですけどねw
思った以上に教育が難航&社長の思いつきに付き合わされてこちらには手をつけられず・・・となってしまいましたorz


さてさて、姫様の究極進化のおかげで完全に前座扱いになっていますが、話を本題へ戻して本日は趙雲降臨の突撃レポートです!!
Untitled

降臨当日の夕方にTwitterのほうでつぶやいていましたが、
地獄級であれば光の回復パで行くとかなり楽チンですからねw
現になんの脅威もなくノーコンできましたしね(´▽`)


まぁ、意味もなくハードルを自分で上げた気もしますが・・・
今回の攻略パーティはコチラ!!
Screenshot_2014-11-15-00-34-05
闇回復パですよ!!
寄せ集め感はありますが、このパーティの特徴は2way持ちが4体という部分でしょうかw
列も一応6つあるので列組みつつ4つ消しみたいな事をすると結構な火力が出るはず!!

さて、行きますよ〜w


バトル1:光の守護鬼・ショウキ水の上忍
「ここから先は」 先制攻撃 2,319ダメージ
「忍法・霧隠れ」 先制 闇吸収(5ターン)
Screenshot_2014-11-15-00-34-21
2体からダメージを受けてもやられることはないのでご安心をw
ただ、正気だけ残した場合の孤軍奮闘は非常にマズい状況になるので・・・、あとは水の上忍が闇吸収なのでショウキのほうから倒したほうがいいですねw
Screenshot_2014-11-15-00-35-30
闇の回復パでなくてもスキル溜めが安心してできますので、かならず上人を残しましょう(*・ω・)ノ
ここから吸収がなくなるまでとりあえずターンを経過させて
Screenshot_2014-11-15-00-35-39Screenshot_2014-11-15-00-35-48Screenshot_2014-11-15-00-36-05
ぁ、こいつはダメージが3,529までなので毎ターン回復しなくても回復ドロップを貯めつつ、たまに回復してあげれば全然問題ありません(・◇・)ゞ
Screenshot_2014-11-15-00-36-26
あとは適当に・・・
Screenshot_2014-11-15-00-37-21
シメるだけ!!
水の上忍は75%切ると1度だけバインドを使用してくるので、ちゃんとバインドを解除してから次のバトルに行きましょうw


バトル2:闇の守護鬼・ジャキ光の上忍
「通さねえ!」 先制 盤面真っ暗
「鬼人化の秘術」 先制 攻撃力6倍
Screenshot_2014-11-15-00-37-31
ジャキも孤軍奮闘させなければ問題はないですねw
ただし光の上忍の方が問題でして・・・、先制で攻撃力が6倍になっているので最初の行動で34,572ダメージが飛んでくるわけです(((( ;゚д゚)))

まずは焦らず盤面を明るくして・・・と
Screenshot_2014-11-15-00-37-45
ここで攻撃態勢・闇!!
Screenshot_2014-11-15-00-37-58
ジャキ → 光の上忍の順番でやれるとターンも稼げていい感じなんですが・・・
Screenshot_2014-11-15-00-39-40
勢い余ってヤってしまいましたっ!!w


バトル3:ドラゴン・ショウグン
「龍の法螺貝」 先制 操作時間1秒短縮(5ターン)
Screenshot_2014-11-15-00-39-45
HPが100万超えてるのでワンパンもなかなかツライところですが、平常時は2,010ダメージ+毒ドロップ生成と99%ダメージを交互に繰り返すようなので余裕は全くありませんノ( ̄0 ̄;)\
HP30%を切ると6,030~12,060ダメージの連続攻撃に行動が変わりますの、でジリ貧になる前に30%以下に削ったほうがいいですね(`・ω・´)

なので初手で削れるだけ削ります!!
攻撃態勢・闇!!
Screenshot_2014-11-15-00-40-42
(c=(c=(c=(c=(`д´,,) アチャチャチャチャチャ-!!!
Screenshot_2014-11-15-00-41-40Screenshot_2014-11-15-00-42-06
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
Screenshot_2014-11-15-00-43-31
先制でダメージが飛んでくるのはバトル1のみなので、HPを氣にすることなく次のバトルに行けるので有難いですね(●´ω`●)
これで次のバトル先制ダメージだったらちょっと難易度上がりそうだ・・・


バトル4:光天双極性・神龍
「星天の煌き」 先制 闇吸収(3ターン)
Screenshot_2014-11-15-00-43-37
ダメージがこれと言って痛いわけでもないですが、3,291ダメージ+2体バインド(1〜2ターン)と9,872ダメージの攻撃を交互に使ってきます(≡ω≡.)
タイミングだけはしっかりとあわせてここは突破したほうがいいですねw

とりあえずマキの場合は闇吸収の分は耐えるしかありませんが、効果が切れたら殴るだけw
Screenshot_2014-11-15-00-44-00Screenshot_2014-11-15-00-44-23Screenshot_2014-11-15-00-46-51
Screenshot_2014-11-15-00-49-03Screenshot_2014-11-15-00-51-25
バインドのタイミングだけ考えて対処すれば何の問題もない感じですね〜(。・ω・)
Screenshot_2014-11-15-00-51-51
下手に戦闘を引っ張ると時間を取られるので倒せるときに倒しておきましょうw


バトル5:俊才の臥龍神・ミニ諸葛亮
「石兵八陣」 先制 スキル封印(5ターン)
Screenshot_2014-11-15-00-51-55
先制で封印されますが、平常時は4,819ダメージ+ドロップ変換がほとんどですねw
ただ、回復ドロップを潰されると辛くなるのでその辺も踏まえて回復ドロップを消すタイミングが重要になりそうです(`・ω・´)
Screenshot_2014-11-15-00-52-14Screenshot_2014-11-15-00-52-32Screenshot_2014-11-15-00-52-52
Screenshot_2014-11-15-00-53-10Screenshot_2014-11-15-00-53-31Screenshot_2014-11-15-00-54-19
それと30%切るとバインドをしてきて、その後に19,280ダメージという死刑宣告が待っていますので最初はチマチマ削って程よいところで
ダークスペル!!
Screenshot_2014-11-15-00-55-12
ヘルブレス!!
Screenshot_2014-11-15-00-55-19
ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノ
Screenshot_2014-11-15-00-56-12
削り過ぎないように気をつければ結構安泰な感じかもですねーw
まぁリーダーが白メタ、水メタ、イズイズあたりならHP20,000超えるはずなのでそんなに恐怖でもないかな?


バトル6:龍威の勇将軍・趙雲
「趙子龍、参る!」 先制 状態異常無効(999ターン)
Screenshot_2014-11-15-00-56-18
平常時のダメージに即死するようなものはないですね〜(′∀`)
30%切ると19,492ダメージが飛んできますが、あとは回復切らさなければなんとでもなりそうですねw

ティアマットのエンハがまだ残っているのでここは攻めます!!
ダブル防御態勢・闇!!
Screenshot_2014-11-15-00-56-28
攻撃態勢・闇!!
Screenshot_2014-11-15-00-56-35
どーーーーー(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・ーーーーーん!!!!
Screenshot_2014-11-15-00-57-32

(;゚Д゚) …アレ!?
半分(100万)・・・・・・だと?

エンハ1.3倍の効果がそこまで効果がないのはわかっていたつもりだけど、どちらかというと列を全く作らなかったのが原因かもですねー(≡ω≡.)
闇は4個消しを4つにしちゃったので、1列+4個消しを2つの方が全体的な火力は高そうですよねw 

まぁ、半分切ってくれれば属性が光になるのであとは相性に任せて殴るだけ♪
ちなみに趙雲の最初の行動は4コンボ以下吸収のスキルなので余裕はあるんですけどね〜www 
攻撃態勢・闇!!
Screenshot_2014-11-15-00-57-38
(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・うりゃぁぁあああ!!!!
Screenshot_2014-11-15-00-58-42


とりあえずリザルトっっっ!!!
Screenshot_2014-11-15-00-59-36
趙雲降臨! 地獄級

結果:ノーコン
報酬:水の上忍、光の上忍、ミニ諸葛亮


いきなり闇回復パをデビューさせてみました(*´∇`*)
スキブがもうちょいあればとか、ティアマットのエンハだと物足りないとかはありますがそれでも降臨ノーコンできるぐらいにはなりましたね!!w

ただ問題は闇だけでなく、火、木の姫様はフレンドにほとんどいないので使用がかなり限定されるのが残念な感じですね・・・
この辺のフレンドも増えてくれると嬉しいのですが・・・


まだまだフレンドも募集中ですので皆々様よろしくですよ〜(。・ω・)ノ゙
何度も言いますがちゃんと募集要項読んでくださいね〜???

Twitterは@RavenMakiまで!!


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

本日21時から新しい降臨として趙雲が降臨しましたねw

でもそんなことはどうでもいいのです!!


先日実施された究極進化アンケートには不自然なことにヴァルキリーが対象外となっておりました・・・

最近は世間的な回復タイプへの風当たりもかなり厳しいので省かれた・・・、のではなく究極進化が決定しているからだとマキは信じ続けました(`・ω・´)

新究極の発表だとかステータス強化のたびにワクワクしては落胆を繰り返しながらも信じ続けた結果・・・


ヴァルキリーの2段究極進化が決定しました━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!



2段究極進化は光だけでなく、火、水、木、闇も同じタイミングで実装されるそうですね!!
あとは神タイプが追加されて、回復/神の2タイプになるようです!!


副タイプの追加は個人的にはかなりどうでもいいことですが・・・w
とりあえずスキルはそのままで、LSもちゃんと回復タイプに効果がかかるようにしてほしいですね(●´ω`●)
回復タイプにかからなかったら2段究極進化する意味なくなっちゃうし・・・orz

今回ニコ生で公開されたイラストは90%程度の完成度らしいですが
20141114220353
服装はプリンセスヴァルキリーだとか白盾に戻った感じですねw
たしかにこっちのイラストのほうが人気があるのかもしれませんが・・・

今回はただの色違いになりませんよーにっ(´人д`)

とりあえず、進化素材にでぶメタを使うということだけ確定しているっぽいので次回ゴッドラッシュが来たときにがんばって回収せねば(`・д・´)
ぁ、あとは宝玉も使うだろうから何種類かストックも確保したりしないと・・・


まだ先の話だし、いろいろ決まっていないのに

すでにヤル気まんまんのマキですwww


これでまた回復パが復権するのでしょうか?w
回復パから離れてしまっている方々カムバァァァーーーーーーック!!!!


なんか他にも書こうと思っていましたが、頭の中が若干ハイになっているので何書こうとしたのか思い出せません!!
もうヴァルキリーの2段究極来るしいいよね?w


いろいろ予測してがんばるぞーーーーーーヾ(´ω`=´ω`)ノ


っと、さてさて本日はオマケ以下になってしまった趙雲 ですが

きっちりノーコンしてますよーw
攻略記事は明日には挙げる予定です!!


お楽しみに〜、でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

マキです、コンニチワヽ(○・▽・○)ノ゛

なんか結構前に木回復パの考察をやるとかいいながらだいぶ経ってしまいましたね〜w
ここんとこ毎回書いてる気もしますが、これといったネタがなさすぎるわけで・・・(≡ω≡.)

新降臨も結局制限で体力・悪魔のみ・・・、ってか最近の制限で体力タイプばっかじゃねぇか・・・
制限Dをタイプでやられるとこのブログが完全に機能しなくなりますからね〜(ノд・。) 


さてさて、気を取り直して・・・w

今回も恒例の(?)本気出して考えてみたシリーズ!!w


タイトルにもある通り・・・

マキなりに真面目に木回復パを考えてみました!!

と言っても結構前からほぼ構成変わってないので、これにあわせて考えたわけではないですがw


パーティ構成はこんな感じで
Untitled
今回は全員レベルマですよ(´∀`)
まぁ、スキルはお察し下さい・・・orz

もちろんフレンドも木の姫様です!!

覚醒で目立つのはスキブが5つ、木の列が7つですね(・◇・)ゞ
ドロ強は2つのみなのでPマケ程度ですね〜w

フレイヤのエンハでも充分な火力が出るのと、効果の続く3ターンの間ずっとダブル変換が使えて攻撃色の補充ができるパーティになっておりますヾ(´ω`=´ω`)ノ


毎度のことながら考察になってるかどうか怪しい個々の考察をwww


■リーダー
1517
茨戒爽姫・グレイスヴァルキリー
スキル:攻撃態勢・木(ドロップを変換:回復 → 木)
リーダースキル:ヴァルキリーブレイヴァー(回復タイプの攻撃力3倍)
覚醒スキル:2体攻撃、木属性強化、攻撃強化

木属性で回復パを組もうとすると木の姫様以外はありませんねw
クシナダ木染もありえますが、今回はあくまでも主役は木の姫様ですので悪しからずwww


■サブ
1417
四つ葉の王女・おやゆび姫
スキル:守護魔法・木(ドロップを変換:火 → 回復 & バインド1ターン回復)
覚醒スキル:木ドロップ強化、封印耐性、2体攻撃、バインド耐性、スキルブースト

いわゆる回復枠ですねw
若干6ターンが重たいような気もしなくもないですが、全体的なバランスを考えると親指姫が良さそうな感じです (´▽`)
ただ、ダンジョンによってモンスターを入れ替える場合はこの枠が最優先ですねw


1287
フォーレン&狩猟神・アルテミス
スキル:ダブル攻撃態勢・木(ドロップを変換:火、回復 → 木)
覚醒スキル:木ドロップ強化、スキルブースト、木属性強化

フォーレンは外せませんねw
回復タイプで唯一のダブル攻撃態勢持ち、1枠で大量の攻撃色ドロップが作り出せるので外す理由も思いつかないかと思います(*´Д`*)


654
緑聖の豊穣神・フレイヤ
スキル:アースエンハンス(3ターン木属性の攻撃力1.5倍)
覚醒スキル:木属性強化、HP強化、木属性強化、スキルブースト

木属性で回復タイプのエンハンスはありません・・・、が回復タイプのフレイヤのエンハンスが木属性にかかるのでこれまたちょうどいいところですね(*´∇`*)
属性エンハのモンスターはこれまた良覚醒なのでフレイヤも外しようがないかもですねw


1259
夢見の魔神将・アスタロト
スキル:樹の呪い(ドロップを変換:火 → 木 & 木属性の反撃)
覚醒スキル:木属性強化、スキルブースト、木属性強化、スキルブースト

覚醒が超優秀!!
まずはそこですねw スキルの反撃はまず期待していないわけですが、フレイヤ以外全てが変換枠な訳ですしアスタロトのスキルターンが10ターンでも苦にならないと思うんですよねw
そこのターン数のためにこの覚醒を捨てるのはなかなか考えづらいのかなぁ・・・と思っています(`・ω・´)



バランスを考えて編成するとこんなところでかね〜(*´∇`*)
道中はひたすら突き進めるでしょうし、木ドロップ枯渇しても変換枠だらけなのであんまり気にせず使って行けそうですしねw
最初にも書いた気がしますが、エンハの効果中は変換が持ちますのでボス前でもタイミングを合わせて使って行けば攻略もだいぶ楽になるはず!!


そして入れ替え用のモンスターもかなり強力!!
正直、おやゆび姫の枠は大接戦なんですよねw どれも優秀な感じがして負けず劣らずなのでw

1298
献身の巫女神・クシナダヒメ
スキル:聡明なる神護(1ターン75%ダメージ軽減)
覚醒スキル:木ドロップ強化、バインド回復、攻撃強化、封印耐性、操作時間延長、木属性強化、自動回復

列に操作延長という覚醒スキルもさることながら、なんといってもスキルの聡明なる神護!!
どうしてもHPの低くなってしまう回復パーティにとってかなりありがたいスキルですよね(●´ω`●)
木属性で威嚇枠はないけどその変わりになっているので使いどころも多そう・・・かも?w


1619
神木の魔道士・リーザ
スキル:ツリースペル(ドロップを変換:最下段横一列を木)
覚醒スキル:2体攻撃、木属性強化、封印耐性

5ターン変換なので道中なんかで困ったときでも、中ボスとかでもなんでも使いどころが比較的自由でなのかなとw
さらに一番下の横一列を木にしてくれるので、のこり4列だけでパズルすれば勝手に火力が出るんですよね♪
変換枠の多い木回復ですが、難点は火か回復しか木ドロップに変換できないこと(´・ω・`)
そこをカバーする面でもリーザは優秀な存在ですねw



っと、まぁこんな感じですかねw

木回復は少数精鋭なのでかなりパーティ考えるのに迷わされますね(*゚▽゚*)
最初のパーティ構成から外れてしまったクシナダ、リーザについてはスタメン落ちしたというわけではなく、マキのなかでは現在も葛藤中なのですw
そうゆう意味も含めてパーティ紹介に対してスタメンと言う言葉をつかっていませんwww


ぁ、エンハが1.5倍で火力を気にされてる方がいるかもなので・・・

Twitterに投稿したのはもう2ヶ月前!!
どんだけ記事さぼってんだよ・・・というツッコミは置いといて、火力は充分に出ますのでご安心ください(`・д・´)

これだけ優秀なのにマキが降臨デビューさせない理由はまぁスキルなんですよねw
フォーレンが2足りない、アスタロトが8足りない、フレイヤが7足りない・・・orz

山道がどうもノーコンできないのでフレイヤは上げられないし、フォーレン、アスタロトはそもそもコラボDだから来ないし・・・
ピィで上げようとするにはあまりにも無謀な数ですしね〜(ノд・。)

H×Hはもう来そうにない気もするので・・・、GC、CoC、森羅万象あたりが取り急ぎ来ていただけるといいんですが(;´▽`A``


さてさて、世間的にはいろいろにぎわしくなってきましたねw
マキがちょっと頑張ろうと思っていることを一覧化しておきます!!

 ・ チャレンジダンジョン全クリア

 ・ 蟲龍でリーザのスキル上げ

 ・ アークラインのH化

こうやって書いておくと、結局やらなかったりする謎のジンクスは今回で断ち切りたい!!www


・・・と、ここでお知らせ!!
今後もネタがつきるとなかなかブログの更新も出来なくなりそうなので(≡ω≡.)

このブログの読者様からネタを随時募集します!!

といっても回復パに関係したもの限定ですが、

 ・このモンスターをリーダーにしたパーティどうすればいい?
 ・このパーティどう思う?
 ・このダンジョンを攻略してるとこ記事にしてほしい
  (パーティ指定は可ですが、できないときはできないと言いますw)
                               ......etc

すぐにレスポンスできないものもあると思いますができるだけ頑張って答えさせていただきます!!
ネタの提供はコメント欄(この記事以外でも可能)、もしくはTwitterまでお願いしますm(_ _)m



まだまだフレンドも募集中ですので皆々様よろしくですよ〜(。・ω・)ノ゙
でもちゃんと募集要項読んでくださいね〜???

Twitterは@RavenMakiまで!!


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

このページのトップヘ