烏丸マキの雑記帳 ~ とある回復パ使いのぐだぐだ日記 ~

パズドラをメインに気の向くまま書いていこうと思ってます!! たぶん多趣味な烏丸マキの雑記帳です。

カテゴリ:パズドラ > 火回復パーティ

マキです、こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛

先週は何も特になく、今週も金曜のアレ以外は特にないかなぁ・・・と思っていたわけですが

ヘラクレス降臨!
Untitled
金曜日に向けての肩慣らし!!
・・・というにはガッツリ過ぎな感じもしますが、火回復パの降臨デビューも兼ねて挑戦してきました!!w

地獄級なんてことは言いません!!
まだ未挑戦の超地獄級です(`・ω・´)


パーティ構成はコチラ!!
Screenshot_2014-09-09-18-43-42
以前、紹介した構成でエキドナの枠を卑弥呼に変えたパターンです(・◇・)ゞ
勘のいい方はお気づきでしょうが威嚇ではなくダメージ軽減がこのダンジョンをノーコンするにはかかせないんですよねw

フレンドはLunaさん!!
Screenshot_2014-09-09-18-43-38
火ヴァルがリーダーのフレンドってなかなかいないんですよね〜w
まぁ、確かに火、水、木回復を使ってる方はかなり希少ですしね・・・、リーダーにしてもらってLunaさんマジ感謝ですヽ(*>∇<)ノ

ポイントさえ押さえれば火回復はかなり安定するはずなので、ヘラクレス降臨攻略にいかかでしょうか?w


バトル1:地獄の番犬・ケルベロス
Screenshot_2014-09-09-18-43-55
超地獄級でもHPは45万程度なので下手に攻撃すると軽く倒してしまいます・・・が、ダメージを喰らうことは出来ないので、
Screenshot_2014-09-09-19-06-21
1ターンだけ経過させて、一応の保険も込みにして一発!!
Screenshot_2014-09-09-19-07-16
3ターンあるので開幕でドロップ欠損していようが問題はないですね〜w
下手に早く倒してしまうとあとがツラくなるので最低でも1ターンは経過させておきましょう(。・ω・)ノ゙


バトル2:風天双極星・ファフニール
「・・・グルルル」 先制 眠っている(何もして来ない)
Screenshot_2014-09-09-19-07-23
超地獄級でのHPは200万を超えています(; ̄Д ̄)
こちらは火染めなのでそこまでツラいわけではないのですが、気は抜かないようにしないとですねw
Screenshot_2014-09-09-19-07-41Screenshot_2014-09-09-19-08-02
2ターンほどは何しようが眠っていますw
よっぽど眠いのかねw
Screenshot_2014-09-09-19-08-38
そして寝起きとともに攻撃力が上がるわけで・・・、
ファフニール寝起き凶暴説ですねw

さてさてそんな冗談はさておき、ここもダメージは喰らえないので倒しに行きます!!
錬成の焔術!! §;゜Д゜§<卑弥呼様ー!!
Screenshot_2014-09-09-19-08-56
攻撃態勢・火!!

Screenshot_2014-09-09-19-09-04
εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
Screenshot_2014-09-09-19-10-05
はい、無事に倒し切りましたねw
バトル2を終わらせる時点で卑弥呼のスキルは必ず使っておきましょう!!
正直このためだけの卑弥呼ですw


バトル3:剛腕無双・ギガンテスグレイト
「グレイトラリアット」 先制攻撃 17,111ダメージ
Screenshot_2014-09-09-19-10-10
卑弥呼様のお陰で先制ダメージを11,122まで軽減!!
これがないと現状この火回復パだとHPが足りないわけですので、前のファフニールを倒すときに卑弥呼のスキルが使えること!!
これがこのダンジョンをノーコンできるかどうかの全てかな・・・とw

さてさて、このギガンテスはポーズをとったり攻撃したりを繰り返してきます(≡ω≡.)
とにかく下手に手を抜くことをせず全力ですね〜w
Screenshot_2014-09-09-19-25-34
Screenshot_2014-09-09-19-26-44
Screenshot_2014-09-09-19-28-36
ダメージも50%を切るまでは回復しながらなら充分耐えられるので、回復しつつ攻撃色を溜め込んで一気に!!・・・というパターンもありですね(●´ω`●)


バトル4:天上界の使徒・エンジェル
「冷徹な眼光」 先制 5ターンの間ドロップ操作時間1秒短縮
Screenshot_2014-09-09-19-28-49
副属性が水ですので下手に削って攻撃が通らなくなると非常に厄介な相手になるのでここはオーバーキルするぐらいの勢いで!!

守護魔法・火!!
Screenshot_2014-09-09-19-30-44
攻撃態勢・火!!

Screenshot_2014-09-09-19-30-52
3秒パズルなのでいつもより急いで2列+αつくり
Screenshot_2014-09-09-19-31-57
あっさりとエンジェルを撃破(`・д・´)
盤面が優しいこともあり3秒もあればパズルは充分でしたね〜w
タッチペンのおかげで手元も見えるし、パズル操作中に詰まることもないですしねw


バトル5:試練の剛神・ヘラクレス
「最初の試練」 先制 2ターンの間、スキル使用不可
Screenshot_2014-09-09-19-32-03
わかるかなー?w
40%を引き当てて見事に封印をはじいたわけですよ.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

まぁ、封印されても2ターン耐えるだけなのでこちらとしては何も怖くないんですがねw
ここまで来たら毎度のことながら手を抜く必要もないので、スキル解放するだけ!!

ダブル防御態勢・火!!
Screenshot_2014-09-09-19-32-22
攻撃態勢・火!!
Screenshot_2014-09-09-19-32-32
ネビュラチェーン!!
Screenshot_2014-09-09-19-32-39
火ドロップ作り過ぎましたね〜・・・
火が23個、水が3個、闇が4個・・・(≡ω≡.)

まだ3秒パズルですが気合いで火2列+闇、水で4コンボ!!
(落ちコンはなかった・・・)

(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・おりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!
Screenshot_2014-09-09-19-33-41
ワンパーン.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ちょっとコンボ数が足りない分、倒しきれるかわからなかったんですが充分に足りてましたね〜(*´∇`*)

ということでリザルト!!
Screenshot_2014-09-09-19-34-02Screenshot_2014-09-09-19-34-17
ヘラクレス降臨! 剛戦神 超地獄級

結果:ノーコン
報酬:ケルベロス、ギガンテス、キューピット、ヘラクレス


プラス卵が3つとかなりうまかったですねw
初踏破ボーナスで石も貰いホクホクです(*´Д`*)

超地獄級のポイントはギガンテスの先制攻撃をいかに凌ぐか・・・ってとこぐらいですかねw
火回復であれば道中のファフニールの高HPも気になりませんし、ボスも充分にワンパン可能なので

 ・プラスの暴力
 ・卑弥呼(ファフニール戦の最後に使えるぐらいのスキル上げは必須)

というところさえクリアすれば比較的余裕な感じですねw


さてさて、金曜日のアレに向けて何パターンか攻略パーティを考えておりますがもしかしたら仕事終わりに飲みに行ったりなんかしちゃったりするかもなので挑戦はすぐにと言うわけにはいかないかもしれませんw

もちろんノーコン目指して挑戦はしますのでお楽しみに〜ヾ(=^▽^=)ノ

ぁ、まだまだフレンドも募集中ですのでよろしくですよ〜(。・ω・)ノ゙
ちゃんと募集要項は読んでねw


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、こんにちわヽ(○・▽・○)ノ゛


今回は火回復パ考察第2弾!!

先日、Twitterのほうでパーティ構成は公開していましたがマキなりの考えも含めて改めてのご紹介です!!


・・・とその前に

ちょこさん、ご出産おめでとうございますo(>∀<*)o

初産で双子、帝王切開とかでとても大変そうですが無事出産できて何よりです(●´ω`●)
産んだばかりで体もつらいのに授乳やらなんやらと母親は大変ですからね〜・・・、体には気をつけて、使える人は使って子育てを楽しんでくださいね♪

子どもの成長見るのって楽しいですからね〜 (´▽`)



さてさてw
今回のお題のほうへ戻りまして火回復パ!!
Untitled
フレンド込みで、火属性強化5つなので一般的な列の有効数には達しましたねw
スキブは2つとまぁまぁなところ・・・、というより単色パなので開幕欠損を回避できないのは危険な香りがプンプンしますがそれはまぁ諦めるっつーことでwww

ということで、参考になるならないは知りませんがマキなりの考察を

■リーダー
1271
凰華烈姫・グレイスヴァルキリー
スキル:攻撃態勢・火(ドロップを変換:回復 → 火)
リーダースキル:ヴァルキリーブレイバー(回復タイプの攻撃力3倍)
覚醒スキル:HP強化、火属性強化、攻撃強化

火で回復パとなると姫様以外リーダーは考えられませんねw
ほぼ単色となるため、重要な変換役もかねております(`・ω・´)


■サブ
1413
森の元気娘・赤ずきん
スキル:守護魔法・火(ドロップ変換:水 → 回復&バインド回復1ターン)
覚醒スキル:火ドロップ強化、封印耐性、火属性強化、バインド耐性、スキルブースト

回復にも攻撃にもどちらにも使える変換役として重宝しますね!!
ただスキルマ6ターンなので、スキブのおかげで開幕時はきになりませんが、1回使ってしまうと次までちょっと長い・・・のかな?
それでもスキル、覚醒スキル共に優秀なので外せないかと思っています(・◇・)ゞ


1511
燎火の天狐・ミツキ
スキル:ダブル防御態勢・火(ドロップ変換:水、光 → 回復)
覚醒スキル:HP強化、自動回復、バインド回復、火属性強化、封印耐性、自動回復

回復に・・・、というよりも列作るための火ドロップ確保用ですねw
ボスをミツキ → 姫様で2〜3列作るために採用!!
今回の究極進化で火属性強化もついたので尚更採用しない理由がなくなった感じもあるかもですね(。・ω・)


1433
青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬
スキル:ネビュラチェーン(2ターン回復タイプ攻撃2倍)
覚醒スキル:火属性強化、2体攻撃、スキルブースト

言わずもがな火属性でのエンハンスです(・◇・)ゞ
エンハンス枠かつ火属性強化持ちなので外せませんねw
ただ、普通に使おうとするとスキルターン数がネックになるかな?マキみたいにガチャラゲしてる方は別かもですが、スキルレベル1で14ターンというのをどこで溜めるかがポイントになりそうですね(≡ω≡.)


1099
紅蓮華の女傑・エキドナ
スキル:威嚇(敵の攻撃を3ターン遅延)
覚醒スキル:お邪魔対戦、回復強化、攻撃強化

まず火で回復っていうとエキドナでしょうねw
ダンジョンによって入れ替えはありますが、困ったら入れておいて損は無いかと思います!!
できれば火属性強化持ってると嬉しかったんですが・・・w


で、赤ずきんとミツキを両方投入しなくてもいいのでは?
って思う方もいるかもしれませんが、そこにはちゃんと理由がありまして・・・

瞬のエンハ2ターンに対して、防御態勢 → 攻撃態勢の変換が2回分確保されていること

エンハの効果中全力で殴れるように変換を搭載しています!!
道中使ったら意味ないじゃん・・・、ってのは置いといてw
そういうことも含めてマキの中でこのスタメンはかなり優秀なんじゃないかなと思っています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

以上がスタメンになります(`・ω・´)
ただし、状況によって入れ替えることも充分にあるので交代要因もご紹介します!!

1271
凰華烈姫・グレイスヴァルキリー
スキル:攻撃態勢・火(ドロップを変換:回復 → 火)

1361
焔土の龍騎姫・卑弥呼
スキル:錬成の焔術(2ターンの間ダメージを35%軽減)

1281
チカ&戦女神ミネルヴァ
スキル:クイックボム(防御半減+ダメージ)

エキドナロココ
スキル:尖聖剣(威嚇+4000回復)

変換枠の追加、ダメージ軽減、防御減少、威嚇(列持ち)と交代要因も充実です!!
火ヴァル2体目や、エキドナロココは持ってませんが・・・w


さてさて、火回復パも気付いたら実戦に投入可能なレベルになってきた感じがしますね!!
赤ずきんもビックリマンコラボでスキル上げ出来ますし、これでスタメンはオールスキルマになりますねw

こんなところで火回復考察第2弾は終了!!w

フレンド募集はコチラを見てから!!

でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

マキです、こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛

先日から聖闘士星矢コラボが始まってますね!!
前回の日記でも書いたように、狙いは沙織のみ!!

結局、沙織がなかなか出ずだいぶ回してしまいました・・・(´・ω・`)
紫龍が全体の3割ほどを占めるほどでてきたり、黄金星矢が4体出たり、一輝が3体出たり・・・

まぁ当初の予定からだいぶ違った気もしますが
青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬
Screenshot_2014-06-25-22-04-32

アテナの化身・沙織
Screenshot_2014-06-25-22-05-37

(無事とは言いがたいけど)無事に手に入れましたぁ〜(* ̄∇ ̄*)
全7種ってこともあってか今までのコラボガチャと比べると金率は高かったかな・・・?という感じですw


さてさて、最近一気に火の回復タイプが増えてきましたね!!
欲を言えば闇の回復タイプももっと欲しいところですが・・・

今回は恒例の(?)本気出して考えてみたシリーズ!!w


タイトルにもある通り・・・

マキなりに真面目に火回復パを考えてみました!!

パーティ構成はこんな感じで
Untitled
レベル上げようよ・・・、っていうツッコミはさておきw
列強化は3つとまぁ期待できませんが、スキブが4つ、威嚇、軽減、変換、エンハンスと無駄のない構成かと思います!!w

まぁ、劇的になにがすごいってわけでもないですがパーティとしてはまとまってきた感じがありますね(●´ω`●)
ということで、個々にマキなりの考察を・・・


■リーダー
1271
凰華烈姫・グレイスヴァルキリー
スキル:攻撃態勢・火(ドロップを変換:回復 → 水)
リーダースキル:ヴァルキリーブレイバー(回復タイプの攻撃力3倍)
覚醒スキル:HP強化、火属性強化、攻撃強化

火で回復パとなると姫様以外リーダーは考えられませんねw
ほぼ単色となるため、重要な変換役もかねております(`・ω・´)


■サブ
1099
紅蓮華の女傑・エキドナ
スキル:威嚇(敵の攻撃を3ターン遅延)
覚醒スキル:お邪魔対戦、回復強化、攻撃強化

エキドナも外せませんねー(*´Д`*)
火であればエキドナを外さない理由がない!!・・・と言うほどサブとして優秀ですよねw


1437
アテナの化身・沙織
スキル:黄金の杖(ドロップを変換:回復 → 光、闇 → 回復)
覚醒スキル:光属性強化、封印耐性、スキルブースト、スキルブースト

水回復のときと同様に完全単色にしないマキとしては、星矢コラボでアテナが来たことがかなり大きいです!!
大小だと火ドロップ潰しちゃうし、ミツキだと光ドロップ潰しちゃうし、パロットはステータス低いし、このタイミングで来てくれたことはタイミングばっちりと言ったところですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


1433
青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬
スキル:ネビュラチェーン(2ターン回復タイプ攻撃2倍)
覚醒スキル:火属性強化、2体攻撃、スキルブースト

言わずもがな主力の火属性でのエンハンスです(・◇・)ゞ
こいつもタイミングばっちりと言うか、火属性で回復タイプのエンハンスが来たことも大きいですねw
アテナ、瞬といなければ火回復パはもうちょいしょぼいというか、有り合わせ感が否めなかったですからね〜・・・


1361
焔土の龍騎姫・卑弥呼
スキル:錬成の焔術(2ターンの間ダメージを35%軽減)
覚醒スキル:自動回復、スキルブースト

ステータスがなかなか優秀、かつ今まで回復タイプにいなかった軽減スキル!!
しかもスキルマで7ターン!!
威嚇を何度でも使えるわけではないのでこういった軽減スキルが使えると言うのはありがたいですね(。・ω・)ノ゙


まぁスタメンはこんなところですね〜(*´∇`*)
最初にも書きましたが、変換、威嚇、軽減、エンハンスといい感じでスキルが搭載されていると思います!!
そしてそして・・・
スタメン落ちはしたけど攻略ダンジョン次第では入れ替えも充分に可能性があるのは

1281
チカ&戦女神ミネルヴァ
スキル:クイックボム(防御半減+ダメージ)

1179
火の精・パロット
スキル:草薙の剣(ドロップを変換:木 → 火、闇 → 回復)

416
焔尾の妖狐・ミツキ
スキル:ダブル防御態勢・火(ドロップを変換:木、光 → 回復)


この辺ですかねw
もうちょい火属性で回復タイプで列強化がついたモンスターが増えてくれると言うことなしなのですが・・・


なんやかんやで火回復もちょっと前と比べると、それなりの戦力が整ってきたことは間違いないと思います!!

まぁマキの場合はレベル上げをしないと、エキドナを除くとレベルマいないんですよねw
うまいこと仕事の関係ない時間帯に超ルビドラきてくれないかなぁ・・・


さてさて今回はこんなところでおしまいですが、最後に一言!!

なんで体力なの???


でわでわぁ〜ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 

このページのトップヘ